ヨガをしている人

2019年02月15日
「ヨガをする」

ヨガのクラスに行って、ヨガのお話を聞いたり身体を動かす。自分自身のことを考え、全身をあちこち動かして、心身ともに“対話”をする。
知らなかった自分に気づけたり、無意識だったことがそうじゃなくなったり…当たり前じゃない日々、感動や感謝が増える。
あぁー、来て良かった!と実感する。
そして「ヨガをしてきた」「気持ちよかった」と満足感の中、お家に帰り日常生活に戻り、クラスから一歩外に出ると、考えることや練習することからだんだんと遠ざかる。

そして、またヨガのクラスを受ける
でもこの間、私はどんな生き方をしてるのか、何をしてきたんやろか。
何を考え、どんな行動してたのかな。

ヨガマットを持って、クラスに行って、「ヨガをしてきた」と達成感なのか、満足感なのか、、、
考えることをやめてしまうから、見直された考えやものの見方がまたふりだしに戻ってる自分がいる
クラスの1時間が23時間に反映されないのはそれはヨガではないと師マスターは仰います

今まで何年も、何十年もの生きてきて“自分”というクセ(悪しき習慣)が自身に染み付いてるから、意識して日々の生活の中で自分のことを考えたり観ることをしていかないとすぐにまた戻ってしまう

今のカラダの調子、気分はどうか、どこか痛みはあるか、いつから痛むのか、あるいは家族と話してる時の自分はどんな自分?楽しいとき、悲しいとき、イライラしてるとき、どんなふうに感じてるのか、、1人のときと集団でいるときの自分とか
クラスに来た時だけがヨガではなくて、日々の暮らしの中でもいきてるように。
客観的にみるのが、難しい、わからないと思うかもしれないけど決して難しいことではないです^^
そしてわからないことがあってもオッケーなのです。今すぐわからなきゃいけないこともないし、わかろうとすればするほど、こんがらがる🌀🌀🌀

いろーーんな場面でいろーんな自分がいるだなぁーって、気づけるようになります!
眉間にシワをよせて考えるのでもなく(o^^o)
真摯に向き合うこと♡

この前、クラスが終わってからメンバーさんとの会話の中で、「ここ最近、小さなキズやケガが続いていて、それは今の自分の考え方や進むべき道はそっちじゃないよ、となにか教えてもらってるような気がします」と話してくれました。
日常生活で起こることはちゃんと意味のあることと捉えられるようになっているメンバーさんの言葉にとても感動したのです(๑˃̵ᴗ˂̵)
以前の私も“ただのケガ”や“いつもの腰痛”としか捉えられなかった。
でもヨガを学ぶようになり少しずつ自分のことを観ていけるようになり、色んなことでココロに大きな波がたたなくなってきました♡

そんな話しを一緒にできる仲間が、瞬間が増えるのが、こんなにも嬉しく心震える感動をありがとうございます!本当にしあわせ♡

ヨガをしている人
師マスターからの愛がいっぱい詰まったカレー♡
めちゃくちゃ美味しかった!!
スポンサーリンク
Posted by ヨガ パピネストゥリー  at 18:59 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヨガをしている人
    コメント(0)