子連れでも大丈夫!大人も子供も学びの時間☆

2018年12月14日
毎月2〜3回と神岡公民館にてヨガを行なっています。ママたちもヨガしたい!ということで、
子連れでも大丈夫なクラスです✌︎('ω')✌︎

まだ小さな子供達だけど、とてもとても大きな存在♡
初めはモジモジ、恥ずかしくてママの後ろに隠れてた子も今は「おはよー!」と元気に挨拶してくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)
初めはみんなの中に入らずママにくっついてても、少し時間が経つと、一緒に走り回ってる。

本当に子供達って、スゴイなぁー。順応性が高いというか、お互いの壁がなくて、あっという間にその場を全力で楽しんでる♩

それが子供の頃にできて、大人になると難しくなる。
どうしてやろー?と、
ヨガで学んだことを考えてみたり、
そんなふうに、毎回子供達をみてて子育ても学びなんだなぁって思う。そんな貴重な大切な時間を過ごせるなんて、めっーーーーーちゃ!!幸せものです♡

その経験をしない人もいます、
そのうちの一人、私。

私には子供がいません。

以前は、こんなふうに話せなかったし、
言葉にして発することさえも嫌で怖かった。

子供さんは?何歳の子がいるんですか?と聞かれるとよく泣いてました〜(≧∇≦)


受け入れるのに時間がかかりました。
どうして私にはいないのだろう。
どうしてできないんだろう。
どうして私達夫婦なんだろう。
何が悪いの?
どうしたらいいの?
女性として産まれてきたのになんで?
女性として産まれてきた意味あるの?
私はなぜ女性として生まれてきたんやろ。。

こんなにたくさん、どうして?なんで私ばかり?と何年もぐるぐると同じところにいて同じようなことを考え、モヤっとした時間ばかりが過ぎ、焦るばかり。

家族や親戚、周りから、みえないプレッシャーを勝手に自分で作りだして、ますます自分でつらく苦しい現実を作りだして、

自分の身体が悪いんだと極端な食生活に変え、食べたいものを食べないストレスを抱え、今度は旦那さんを疑ったり、病院が、先生が悪いと言い出し、なにもかも“何かのせい”“誰かのせい”にしてました。
だって、そのほうが楽ですもんね。

親に孫の顔をみせたい、でもみせれないことへの罪悪感がいつもついてまわり、周りに子供さんは?と聞かれ、「いません」と答えると、「あっ、ごめんなさい」と謝られるのが一番つらかった。

私はどこに向かってたんだろう。思考はいつも何を考えてて、どんな行動してたのか、今思うと、身体もマインドも、ただ上っ面の部分でしかみれてなかった。
原因となるもの、根本的なことに気づけれなかった。その原因となるものも、今の現状も自分で作ってきたこと、そして与えられてることを、ヨガを通して、やっとわかってきました。

どれも自分にとって、必要な経験だったし
常に与えられてる。

子育ての経験がないからママの気持ちはわからない。わかってあげられない。=ダメな私、半人前な私と考えてたけど、そこは=イコールじゃないし!
それにわからなきゃいけない、〜しなければいけない。と義務感となってた!

そもそも経験ないんだからわからないもんはわからない。生み出せないもん。
知識だけの表面的なキレイな言葉でごまかしたくないし。
(あっ、でもお話や相談、雑談はもちろん聞いてますよ(ᵔᴥᵔ)

ただ、ママ達に限らずみんなが生きていくうえで、ヨガを通して、自分というものを本気で考え大切に愛していくことで、カラダもココロも健康になり、今より大好きな自分であること、楽しんでる自分でいることは家族や子育てに繋がると信じてるから♡

まずは、自分のことを大切に愛することから始めませんか♡

私の子、他人の子と分けるのでもなく、
わたしとあなたと、境界線をもたない、つくらない考えを養っていく。

ヨガに境界線がないように。

こういう時間をらもたせてもらえるお陰で、ママにはならなかったけど、子供たちと触れ合える時間がとてもとても嬉しいしあわせです╰(*´︶`*)╯♡

いつもありがとうございます!

子連れでも大丈夫!大人も子供も学びの時間☆



スポンサーリンク
Posted by ヨガ パピネストゥリー  at 15:29 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
子連れでも大丈夫!大人も子供も学びの時間☆
    コメント(0)