やらかしました!でも学び

2019年08月30日
やらかしました!!

今朝は私の思いこみから、約束していた時間をオーバーしてるのに気づかず他のことをしていて、
気づいた時には時すでに遅し。。。
結局、今日は無理でしたので後日ということになりました。それでも相手の方は快く対応してくださいましたが本当に申し訳ないことをしました。

待ちあわせの時間に遅れる=私は相手の方から大切な時間を奪う、盗むことになります。
ヨガの教えでヤマ(禁戒)の中のアスティア(不盗)にあたります。
広い意味があり、物やお金など物質的なものはもちろん、誰かを犠牲にして得る不当なもの。例えば、順番待ちしている人の列にコッソリ横入りして自分の利益のためにしてしまうとか。

相手が忙しくしてるのに長く無駄話して足止めしてしまうことだったり。笑

あと毎日頂いてる食事もそう。食べることで命を頂いてる。だから食べる前に「いただきます」と感謝して頂きたい

そして呼吸も!自然から頂いてます♡
支えられて生かされてます私たち✨

けっこう日常生活で知らないうちに、頂いてることが多いなぁと気づきます。なので、「奪う、盗む」というより「頂いてる」と感謝する気持ちを忘れない☆


話しがまた戻りますが、、
もし約束していなかったら、相手の方は他の用事ができていたかもしれず。
自分の時間として楽しむことができたかもしれず。
あるゆることに派生していく。。。。。

目の前のことだけに焦点を合わせるのではなく、その背景までみれるように☆

以前の私はこんなふうには考えられなかったなぁ。

謝ったとしても何かや誰かのせいにして、
「仕事が長引いてしまったとか、家族がどうのとか、、」
ミスじゃないことにしよう、大したことじゃないことにしよう、と正当化しようとがんばってたかも( ̄^ ̄)
(こんなことでがんばるのは大きな間違いやし)

正しいことを本心ではわかってるのに、違うことをしようとすると、すっごく身体に力が入るしあと疲れませんか?

人はミスはする。
でもそのあとが大事。素直に謝る。
そしてずっーーとミスしたことを引きづらない。
ことが起きた時と同じところにいないこと。
そんな自分をも許してあげる♡
そのことを受け入れられるようになる♡
やらかしました!でも学び


ちょっとずつ、周りの人や物に対して、感謝の気持ちを養う力をつけれますように…ワタシ(〃ω〃)

今のヨガを学んでいて本当に良かった!
一緒にヨガしませんか〜🎵

たくさんの気づきだけでなく健康で楽しく笑顔な自分でありたい!
その学びはこちらです↓
https://booking.vanakkamyogaschool.com/smartphone/detail.html?id=000000000040
やらかしました!でも学び
スポンサーリンク
Posted by ヨガ パピネストゥリー  at 16:10 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やらかしました!でも学び
    コメント(0)